JOYFUL-2で青竹細工教室開講
2011/4/3

群馬県邑楽郡千代田町にジョイフル本田が3月15日に新規開店し、そこの2階にあるJOYFUL-2というクラフトショップで竹細工のカルチャースクール「青竹細工道場」が4月3日に開講した。
そろそろ竹細工の個展をやったらどうかと知人に言われ、その気になってジョイフル本田に貸しギャラリーについての問い合わせをしたところ、話の流れのなかから竹細工教室をやりませんかと言われ、話がそちらの方へ進んでしまった。
正直、本格的に竹細工を始めて3年足らずのものに講師が務まるのかという不安はあったが、願ってもない話と前向きに受け止め、やってみようと決断した。
生活民具としての青竹細工は、時代の流れのなかでその価値が失われ、今まさに技術が絶えようとしている。工芸品にはない用の美を持つ青竹細工の技術を次の世代になんとかつなげたいという思いで頑張っていきたいと強く思う。


ジョイフル本田千代田店


店内でカルチャースクール会員募集のための竹細工実演



「青竹細工道場」開講